【メモリアルグッズ】お誕生記念に願いをこめて①


生まれたばかりの赤ちゃんに贈る、特別な一品……
銀のさじ、テディベア、写真フレーム、髪の毛を使った筆とさまざまな贈り物がありますが、赤ちゃんにすこやかに育って欲しいという願いは同じです。
今回はメモリアルグッズの特集です。

銀のスプーン

「銀のスプーンをくわえて生まれてくると、幸せになる」という言い伝えが、ヨーロッパにあります。
その話になぞらえて、赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣があります。
スプーンは食器なので「一生食べるのに困らない」とも。

西洋では、銀が魔除けとして使われてきました。
銀は毒に触れると変色するため、西洋の貴族たちが毒殺対策として銀食器を好んだことも理由のようです。

純銀製のもの、高級ブランドのもの、名前入りのものなど、さまざまな種類があります。日本では、100日目のお食い初めに使われることもあるようです。

ベビーリング

銀のスプーン代わりにということで流行したのが、ベビーリングです。
赤ちゃんの指に合わせて作るので、成長後に「こんなに大きくなった」と実感できます。もちろん指輪は入らなくなってしまうので、チェーンに通してネックレスとして使います。
誕生石を入れたもの、純銀製のものなどがあります。

胎毛筆

生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛を使って筆を作るという、中国や日本にある風習です。
一生に一度しか作ることができないという特別感や、頭がよくなりますようにという願いから流行しました。
髪の毛が少ない赤ちゃんでも、筆を作ることができます。

ファーストシューズ

赤ちゃんに靴を贈ると「早く歩くようになる」という言い伝えがあります。
靴は「いい場所に連れて行ってくれるもの」ともされ、縁起のいい贈り物とされます。

お名前を使った世界で一つの詩

赤ちゃんのお名前は、ご両親が贈る特別なプレゼントです。
そんなお名前を世界で一つの詩にして、フレームを作ったのが、ネームインポエムです。

ネームインポエム購入はこちら
こちらからお仕立て券を購入できます

お子さんの声や演奏で作るオリジナルCD

本来形に残らない声を、世界で一つの特別な形で残します。
今だけしか録音できないお子さんの声や演奏を元に、オリジナルの音楽を作るサービスです。

価格:398,000円
内容:木製ギフトボックス、木琴、録音セット(マイク、録音機材)、CD
※都内での打ち合わせがありますが、遠方の方はskypeなどで打ち合わせをすることもできます。
ご興味がおありでしたら、ベビーランドまでお電話でご連絡ください。

TEL:0120-141488
営業日:月~土(祝日、大型連休を除く)
営業時間:AM9:00~PM5:00まで

 

まだまだメモリアルグッズはたくさんあります。
次回に続きます。

ベビー用品のレンタル・クリーニング