【コンビに質問】スゴカルSwitch エッグショックXL【Q&A】


2020年8月上旬にコンビから『ホワイトレーベル スゴカルSwitch エッグショックXL』が発売されます。
今回スゴカルαから大きく変化したスゴカルSwitchについて、コンビに直撃しました!
答えてくれたのは、コンビの営業Kさんです。

スゴカルSwitchについての商品説明はこちらからどうぞ。

コンビ『スゴカルSwitch』発売。αシリーズから大幅改良

2020.07.18
 1.バランスタイヤとシングルタイヤを組み合わせたのはなぜ?
 2.低重心に設計することで、どんなメリットがあるの?
 3.前輪と後輪の大きさが違うのに、バランスはとれるの?
 4.前輪のシングルタイヤは従来品とどう変わったの?
   4-1.クッションゴムって?
 5.低重心だと、夏は暑いのでは?
 6.ダッコシートαプレミアムはいつまで使えますか?
 7.開閉レバーを変更した理由は?
 8.ガードが両側オープンになったけれど、メリットはあるの?
 9.どれくらいコンパクトになったの?
 10.ホロの機能について教えてください
 11.ご購入はこちら

バランスタイヤとシングルタイヤを組み合わせたのはなぜ?

スゴカルSwitchには、2種類のタイヤが使われています。
大型18cmバランスタイヤと、小型のシングルタイヤです。
なぜ2種類のタイヤを使おうと思ったのでしょうか?

【コンビ営業Kさん】
AttOなど、シングルタイヤのベビーカーも開発・研究しているコンビだからこそ、たどり着いた答えです。
前輪をシングルタイヤにすることで、対面時に足がぶつかりづらくなり、背面時は小回りしやすくなりました。

そして、頭の下にはシングルタイヤよりも頭の横揺れを防ぐ18cmの大型バランスタイヤを搭載し、赤ちゃんの頭を徹底的に守ります。
シングルとダブルの良い点だけを取り入れ、これまで以上の「押しやすさ」と「体圧分散効果」を実現することができました。

低重心に設計することで、どんなメリットがあるの?

スゴカルSwitchは低重心設計がされています。
重心が低いと、どんなメリットがありますか?

【コンビ営業Kさん】
スゴカルαよりも段差乗り越え体圧分散の性能がアップしました。
低重心車体にすることで、車体の安定感が向上し、段差乗り越えがしやすくなりました。
また、お尻の位置を少し低くした新形状により、これまで以上に体圧を分散。
赤ちゃんが前にずれていってしまう前ずれも防止もできる為、ガタガタ道や坂道も安心です。
押しやすさだけではなく、赤ちゃんの快適性も進化したコンビの新提案となります。

前輪と後輪の大きさが違うのに、バランスはとれるの?

前輪と後輪の大きさが違うため、安定しにくいのでは? と考える人もいるようです。
バランスはとれるのでしょうか?

【コンビ営業Kさん】
タイヤの大きさの違いを考慮した車体全体のバランス調整により、既存のスゴカルと同等のバランスになっています。
ご安心ください。

前輪のシングルタイヤは従来品とどう変わったの?

前輪のシングルタイヤのサスペンションがかなり効いていて、段差でも押しやすくなっています。
シングルタイヤも変わったのでは? 従来品との違いはあるのでしょうか?

【コンビの営業Kさん】
クッションゴムそのものの性能はスゴカルαと同じです。
しかしシングルタイヤは、クッションゴムをダブルタイヤより高い位置に入れることができるため、高いサスペンション効果が出せています。
シングルタイヤを上から押して頂くと、しっかりとサスペンションが効いていることをご確認いただけます。

クッションゴムって?

前後輪についている、ソフトサスペンション。
クッションゴムというゴム状のクッションを車軸に設けることで、路面からの振動を和らげます。

低重心だと、夏は暑いのでは?

真夏は地温が高くなるものです。アスファルトならなおさら。
低重心のベビーカーだと地温の影響を受けやすく、赤ちゃんが暑いのでは?

【コンビの営業Kさん】
真夏日に試験を行い、高さの違いによる温度差はほとんどないことを確認しています。
シートが高いと、赤ちゃんの乗せ降ろしのしやすさや、ママの安心感の点で効果的です。
しかし暑さを考えると、高さよりも通気性能が重要です。
そのため、コンビは独自のエアスルーシートを採用し、通気性を確保しています。

ダッコシートαプレミアムはいつまで使えますか?

せっかくいいクッションがついていても、月齢が上がると使えなくなってしまうことがあります。
ダッコシートαプレミアムは、いつまで使えますか?

【コンビの営業Kさん】
ダッコシートαと同様、3才頃まで使えます。
汚れてしまった場合、洗濯機で丸洗いができます。
本体シートもダッコシートαプレミアムも両方です。
※洗濯方法については取扱説明書をご確認ください。

開閉レバーを変更した理由は?

今回のスゴカルSwitchエッグショックXLでは、開閉レバーが変わりましたね。
どうして変更したのでしょうか?

【コンビの営業Kさん】
従来よりも握りやすくするため、新形状に変更しています。
具体的には親指と人差し指の位置関係を見直し、より立体的な形状にしたことで、握りやすさが改善されています。

ガードが両側オープンになったけれど、メリットはあるの?

赤ちゃんが前に乗り出さないように支えるガードが、両側から開くようになりました。
メリットはあるのでしょうか?

【コンビの営業Kさん】
左右どちらの手でも迷わず開けられることがメリットです。
プレミアムモデルである『スゴカルSwitch Plus エッグショック earth XL』には、
肉厚なガードカバーもついています。
安全のため、ガードは常に付けた状態でご使用ください。
突起部分が手にぶつかるなどのリスクがあります。

どれくらいコンパクトになったの?

折りたたんだとき、さらにスリムでコンパクトになったと聞いています。
どれくらいですか? また、自立できるのでしょうか?

【コンビの営業Kさん】
折りたたんだときは幅36cm×高さ88cmになります。
スゴカルαは幅42.5cm×高さ92cmでしたから、約20%スリムになりました。
折りたたむと、大型のバランスタイヤの間に小型のシングルタイヤが入ります。
そのため、スリムでコンパクトな折りたたみが可能になりました。

スリムなので自立できるかを心配する方も多いかもしれませんが、自立可能です。

ホロの機能について教えてください

ネムリラ BEDi Longなどのベビーラック、クルムーヴスマートなどのチャイルドシート、
アンブレッタなどのベビーカーで、スリープシェルが使われています。
今回のスゴカルSwitchでも引き続き使われていますよね。
ホロにはどんな機能がありますか?

【コンビの営業Kさん】
スリープシェルは赤ちゃんが感じる明るさを調節できるようになっており、
紫外線対策、花粉対策、ほこり対策、はっ水・雨対策も含まれています。
スゴカルSwitchのホロは赤ちゃんのお肌を紫外線からガード。
花粉が落ちやすい生地で、 赤ちゃんに快適な空間をつくります。

  • 遮光率99%の生地を使用(コンビ調べ)
  • UV99%カット生地を使用(コンビ調べ)
  • UPF50+(UPFとはどのくらい日焼けを防ぐかを示した値であり、50+が最高値)
  • はっ水
  • 花粉対策

また、プレミアムearthモデルでは、サステナブル生地で環境にも配慮しています。
ホロの表生地にPET再生生地を使用(※PETボトル換算で約10本分)、環境への影響も低減しています。

 

コンビの営業Kさん、ありがとうございました!
8月上旬に発売となる『ホワイトレーベル スゴカルSwitch Plus エッグショック earth XL』、
『ホワイトレーベル スゴカルSwitch エッグショックXL』。
振動を減らして、赤ちゃんへの負担を減らす、コンビのベビーカーです。

ご購入はこちら

スゴカル Switch plus エッグショック earth XL
オーシャンブルー BL 175593
スゴカル Switch plus エッグショック earth XL
フォレストカーキ KA 175609
楽天で購入
Yahoo!ショッピングで購入
ベビーランドで購入
楽天で購入
Yahoo!ショッピングで購入
ベビーランドで購入
スゴカル Switch エッグショック XL
オルテガブラック 117563
スゴカル Switch エッグショック XL
ラグーンネイビー 175623
スゴカル Switch エッグショック XL
コーラルピンク 175630
楽天で購入
Yahoo!ショッピングで購入
ベビーランドで購入
楽天で購入
Yahoo!ショッピングで購入
ベビーランドで購入
楽天で購入
Yahoo!ショッピングで購入
ベビーランドで購入

ベビー用品のレンタル・クリーニング