この季節になると花粉と黄砂のダブルパンチで咳が止まらない私ですが、皆さんは大丈夫ですか?

この季節になると花粉と黄砂のダブルパンチで咳が止まらない私ですが、皆さんは大丈夫ですか?

3月16日には「過去10年間で最悪の黄砂が中国で発生?」なんて記事も出ているくらい黄砂が多く飛来していたようです。

車の屋根やボンネット、自転車のサドルが黄色くなっているのを見たことはありませんか?

黒い車だとよくわかりますよね。表面を黄色い粉が覆っていますよね。

それを見るだけでくしゃみが出ちゃいます。

外を歩いているだけでも体に黄砂が付着します。

髪の毛や洋服にもついているのがわかります。

皆さんのベビーカーにも黄砂が付着しているかもしれませんね。

<黄砂とは>
ユーラシア大陸内陸部の乾燥・半乾燥地域で強風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。
近年では黄砂にさらされることによってアレルギー症状、呼吸器疾患や循環器疾患等、人への健康に影響があることも報告されています。

呼吸器疾患と聞くとちょっと怖いですよね。

うちの子にもできることなら黄砂に触れさせたくないと思いました。

ベビーカーでお出かけする際にできる対策としては

・ベビーカーのクリーニングをする
 今ついている汚れを落としきれいにする

・レインカバーを装着する
 お出かけ時にレインカバーを装着すれば黄砂の付着を予防することができます。

・(お店に入る、お家に入る、車に乗るときに)洋服を軽く払ってあげましょう。

・(お店に入る、お家に入る、車に乗るときに)ベビーカーを軽く払ってあげましょう。

などがあります。

自分の体調不良を言葉で伝えることのできない赤ちゃんだからこそ、
ママやパパが気を付けてあげることが大切ですね。

クリーニングのご依頼は
信頼と実績のベビーランドにお任せください⇒こちら

ベビー用品のレンタル・クリーニング