【東京都】赤ちゃんファーストって?


コロナ禍で子供を産む家庭を応援するための事業が、東京都ではじまります。
東京都出産応援事業~コロナに負けない!~

今回はこの事業についてご紹介します。

 1.どんな事業?
 2.どんな家庭が対象?
 3.どうやって利用するの?
  3-1.1.ギフトカードを受け取る
  3-2.2.専用WEBサイトへアクセス
  3-3.3.商品の選択・申込
 4.どんな品物やサービスがあるの?
 5.届くまでには時間がかかる
  5-1.ベビーシートはレンタルで
  5-2.それ以外の商品もおすすめです
   5-2-1.ベビーベッド
   5-2-2.ベビーラック
   5-2-3.搾乳器
   5-2-4.ベビースケール
 6.問い合わせ先

どんな事業?

新生児1人あたり、およそ10万円分のポイントがもらえます。
ポイントを使用して育児用品や子育て支援サービスが受けられます。

どんな家庭が対象?

以下のどちらかに該当すれば対象です。

  • 令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に都内に住民票がある世帯
  • 令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産し、出生日に都内に住民票がある世帯

どうやって利用するの?

まずは手順を説明します。

  1. ギフトカードを受け取る
  2. 専用WEBサイトへアクセス
  3. 商品の選択・申込

1.ギフトカードを受け取る

出産後、区市町村から対象世帯にギフトカードが配布されます。
出産してから専用IDが記載されたギフトカードが届くまで、約3か月ほどかかるそうです。

2.専用WEBサイトへアクセス

カードに記載された専用IDとパスワードを使って初回登録します。
登録時には子育て関連のアンケートに回答します。
このアンケートは、東京都の子育て関連事業の参考となるそうです。

3.商品の選択・申込

10万円分のポイントの中で、育児用品や子育て支援サービスを選びます。

期限内であれば、複数回に分けて申込してもOKです。
商品の申込期限は初回登録時から6か月です。早めに使いましょう。
また、初回登録は令和5年10月1日(金)で終了します。

WEBサイトへのアクセスが難しい場合は、令和3年4月1日より稼働予定の
東京都出産応援事業コールセンター(0120-922-283)へ電話すると対応してくれます。

どんな品物やサービスがあるの?

専用WEBサイトはギフトカードを受け取った人のみ見ることができますが、
以下の商品やサービスを登録できるようです。

食料品
離乳食、ミルク(粉、キューブ、液体)
日用品
おむつ、衣類など
育児用品
抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシート
家事・育児サービス等
ベビーシッター、家事代行サービスなど
その他
お掃除ロボットなど家事の負担を軽くするもの、タクシー移動に使えるチケットなど

届くまでには時間がかかる

ギフトカードの受け取りの欄でも書きましたが、
出産後、ギフトカードが届くまでには時間がかかります。

令和3年4月から事業がはじまるため、
令和3年4月以前に出産した場合はおよそ3か月~6か月ほどの遅れが、
令和3年4月以降に出産した方はおよそ3か月ほどの遅れが発生します。

ベビーシートはレンタルで

出産後、退院して車で移動する場合、ベビーシートが必要です。
しかしギフトカードや商品が届くまで時間がかかるため、退院には間に合いません

ベビーシートは1歳までのチャイルドシートですが、購入すると3万円と割高です。
ポイントを使用してチャイルドシートを買う予定の方は、
届くまでの期間、レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。

チャイルドシートはどう買えばオトク?

2021.04.10
  
ベビーシートのレンタルはこちら

それ以外の商品もおすすめです

現段階ではギフトカードが配布されていないこともあり、
どんな商品を申し込めるのかわかりません。

赤ちゃんファースト紹介パンフレットに記載がないベビー用品にも
役立つ商品がありますのでご紹介します。

ベビーベッド

赤ちゃんの居場所を確保するためには、ベビーベッドがおすすめです。

赤ちゃんを寝かせるのはどこがいい?【戸建て編】

2020.08.29

赤ちゃんを寝かせるのはどこがいい?【マンション編】

2020.09.19
レンタルはこちら。

ベビーラック

ハイローチェア、ハイローラックともいいます。
お風呂や家事の時間、赤ちゃんの安全を確保できます。
なかなか寝付かない赤ちゃんにも。

ベビーラックで赤ちゃんの昼の居場所を確保しましょう

2021.04.17
レンタルはこちら。

搾乳器

母乳が出にくい、逆に出すぎて詰まってしまう、保存しておきたい……そんなママに。
乳腺炎の防止にも便利です。

購入すべき? 搾乳器を使うメリットとデメリット

2017.11.27
レンタルはこちら。

ベビースケール

ちゃんと飲んでいる? 赤ちゃんが飲んだミルクの量を確かめることができます。
成長が数値で見えるのもうれしいですよね。

レンタルがお得! ベビースケールを使用するメリット

2018.02.02

【全国送料無料*】赤ちゃんの体重計・ベビースケールがレンタルに向いている3つの理由

2021.01.23
レンタルはこちら。

便利なベビー用品ですが、赤ちゃんにはそれぞれ好みがあるため、使いたがらないものもあります。
レンタルで実際に使ってみてから、ポイントで注文するのがいいかもしれません。

問い合わせ先

東京都出産応援事業コールセンター
0120-922-283
(令和3年4月1日より稼働予定)

東京都福祉保健局 東京都出産応援事業 ~コロナに負けない!~
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussanouen.html

東京都出産応援事業リーフレット(PDF)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussanouen.files/0329leaflet.pdf

ベビー用品のレンタル・クリーニング